人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW E46 318Ciのことと、たわいのないこと。コンセプトは平成のマルニ(2002)。


by e46bmw318ci

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
→318Ci mods
→318Ci album
→About my Ci-chan
→Spa+meal+travel
→Misc photos
→Web links
未分類

最新の記事

突然ですが、シーちゃんとお別..
at 2015-10-26 22:16
新しいタイヤショップを開拓
at 2015-08-14 20:38
アライメント調整
at 2015-08-13 21:45
デイライト再装着
at 2015-08-01 22:19
シーちゃんのオイル交換
at 2015-06-09 22:10
アイ号のオイル交換
at 2015-06-01 21:21
嫁さんのアイのエアフィルター交換
at 2015-05-14 20:18
車検
at 2015-03-27 08:08
サイドミラー脱落
at 2015-03-15 21:08
エアクリーナーの掃除
at 2015-02-28 21:33

以前の記事

2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ゼロキューブひとつ建てて...

画像一覧

記事ランキング

ライフログ



































タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

アイ号のオイル交換

アイ号のオイル交換_a0076123_21191095.jpg

春の暖かい陽気が気持ちいい仙台市。こんな日に乗ってみたい、新しいマツダのロードスターが余りにカッコいいので、マツダで見てきました。Jr君も助手席が気に入った様子。コレ、相当良いな〜。

さて、短期的に通勤快速として活躍中の三菱アイ号。なんだかんだで走る距離も伸びて、オイル交換の走行距離に達しました。非力な軽自動車って結構エンジンの回転数を上げがちになるので、オイルの劣化もなかなかな筈です。今回も定番のMobil-1 10W-30。お金が無いのでローエンドな粘度ですが、ネットで1缶3000円でゲットです。

アイ号のオイル交換_a0076123_21195545.jpg

三菱アイのドレンボルトは、金属製のネットが先端に付いている極太サイズ。ソケットレンチにアルミパイプの延長を付けて何とか外れる、設計士さんこだわりの骨太仕様です。

アイ号のオイル交換_a0076123_21203870.jpg

エンジンオイルフィルタはリアの右側ドライブシャフトの前方にぶら下がっています。ドレンボルトと距離が近いので、同時に廃油処理箱に流せるので便利ですし、鉄粉等の重たい不純物も良い感じで溜まりやすいのではないかと。ナイス。

アイ号のオイル交換_a0076123_21205816.jpg

反面、オイルフィラーキャップは径が小さいので、ペットボトル改のじょうごでオイル補充です。3気筒660ccのエンジンですが、エンジンオイルは3.8リットルもペロリ。アルミヘッドカバーでMIVEC付きなので、コレにターボが付いていたら言う事なしなんですけどね〜。嫁さんは要らないと思ったらしい。

アイ号のオイル交換_a0076123_2121261.jpg

次週は、天気がよければシーちゃんのオイル交換の番ですな。
by e46bmw318ci | 2015-06-01 21:21 | →Misc photos