something about BMW 318Ci
2015-10-27T11:29:23+09:00
e46bmw318ci
BMW E46 318Ciのことと、たわいのないこと。コンセプトは平成のマルニ(2002)。
Excite Blog
突然ですが、シーちゃんとお別れしました
http://bmw318ci.exblog.jp/21776756/
2015-10-26T22:16:00+09:00
2015-10-27T11:29:23+09:00
2015-10-26T22:16:51+09:00
e46bmw318ci
→318Ci album
タイヤやグラウンドプラズマなど使えそうな部品は外して、陸送を待つシーちゃん。こういう写真は、今も寂しい気持ちと懐かしい気持ちで一杯になります・・・。
それにしても、今時は業者さんに依っては廃車手数料や運搬費など一切掛からないで車を持って行って頂けるんですね。時代も変わりましたね。
きっかけは、助手席のドアが完全に開かなく成ったこと。
親戚の不幸で青森に遠征していた矢先、突然、外からも中からも助手席側のドアが開かなく成ったのです。2ドアクーペのシーちゃんの場合、ドアが1枚開かないという事は、1ドアの車に成ったということ。これに家族4人乗せてのドライブなんて、とても不便だし、危なくて仕方有りません。もし残りの運転席側のドアが開かない様な事故にでも成ったら、車外に出られない訳です。いつ運転席側も開かなくなるか分からないとか、次にトランクが同じように成ったら中の荷物はどうやって出すの?とか、もう不安だらけ。
これがきっかけで、今まで柔らかかった妻の乗り換え希望も強く成り、自分の気持ちも一気に冷えた感じでした。
そしてお別れの日。クレーンで呆気なく吊られてトラックに乗せられるシーちゃん。
それにしても、Aピラーの付け根の2点だけで車体を吊ってもボディが歪まないなんて、ボディ剛性の高さがよく分かりますね。
私はシーちゃんから使える部品を外す作業の中で気持ちの整理が大分付いていたのですが、妻は走り去るトラックを見ながら少し泣いていました。いろんな思い出が詰まったシーちゃんでしたから。
45000kmで購入して、最後の走行距離は198000kmでした。9年6ヶ月乗りました。
という訳で、このブログももう書く事は有りません。
ボチボチ読んで頂いていた皆様、ありがとうございました。
おわり。
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新しいタイヤショップを開拓
http://bmw318ci.exblog.jp/21547896/
2015-08-14T20:38:00+09:00
2015-09-06T06:06:27+09:00
2015-08-14T20:38:53+09:00
e46bmw318ci
→318Ci album
場所は東北道の泉PA出口の側。今回は嫁さんのアイ号のスタッドレスタイヤを、シーズンオフに安価で購入したので、これまでのホイールに組み替えしてもらいました。
店内は中古タイヤとホイールキャップが無数に並ぶ、素敵な世界。
しかも交換賃も、アイ号の15インチの場合、ホイールへの組み替えと廃タイヤ代を含めて1本当り1000円と格安。お客さんの状況にも依りますが、オートバックスみたいな余計な待ち時間も無しです。シーちゃんの18インチとか17インチだとお幾らくらいなのかしら。シーちゃんの次も、是非お願いしたいなと。
ネットで格安タイヤを購入する口にとって、良いお店を紹介して頂きました。]]>
アライメント調整
http://bmw318ci.exblog.jp/21545241/
2015-08-13T21:45:00+09:00
2015-08-14T06:30:02+09:00
2015-08-13T21:45:03+09:00
e46bmw318ci
→318Ci mods
シーちゃんは、走行距離が過多なだけでなく、東北の過酷な雪道走破やロワコンブッシュの数回の交換等が重なり、アライメントが最近はすっかり狂っていました。特にステアリングセンターのずれが酷く、写真に写っている角度は駐車後で少し大げさですが、写真に近いくらいハンドルを右に切っておかないと、直進出来ない状態でした。
写真のハンドルの状態で、フロントタイヤはほぼ真っすぐ。
直進性が悪いのに加えて、轍でハンドルもかなり取られやすい感じで、安全快適なドライブの及第点には及ばずといった処だったのです。
こちらがアライメント調整のデータ。上が調整前で下が調整後。全体的に修正が掛かっていますね。ステアリングセンターが狂っていた割に、スラスト角は基準値以内だった模様。直進位置とトータルトゥは基準値外でした。キャンバーとキャスターも、車高を下げていることもあって基準値からは外れていますが、それでも左右のバランスは合わせて頂いております。結構なネガキャンなんだなぁ。
今回は仙台港にある、OK予備検という、アライメントと予備検査の専門店で行いました。一式で15000円。ステアリングタイロッドの固着が酷く、調整が大変だったという事でした。経年変化に加えて、奥羽山脈の融雪剤が拍車をかけたのでしょう。
調整後は真っすぐビシッと走るように成りましたし、コーナリングの手応えもスキッとクリアに成った印象。轍でのふらつきも大分穏やかに。ハンドリング命の鼻先の軽いシーちゃんに暫く乗るのですから、多少の出費は目をつぶろう、と思い行ったアライメント調整は大正解でした。わずか1度にも満たない調整の積み重ねでこんなにも変わるんですから、車って奥が深いです。
シーちゃんを降りるかどうかで、貧乏な私が買える範囲で他メーカー・車種を検討してみたのですが、結局E46って、今の自分にとってベストサイズ・ベストデザインな車なんですよね。
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デイライト再装着
http://bmw318ci.exblog.jp/21507041/
2015-08-01T22:19:00+09:00
2015-08-01T22:22:42+09:00
2015-08-01T22:19:42+09:00
e46bmw318ci
→318Ci mods
年々劣悪に成る感じのする交通事情には自己防衛、という事で、以前デイライトを取り付けていたのですが、漏水で半年程でご臨終。他にも何品か試したのですが、どれもこれも漏水で寿命は似たり寄ったりでした。コーキングしても水が入って点かなく成ってしまうんですよね。
しかし今回、ebayで買って嫁さんのアイに取り付けていたモノが中々良く、まだしっかり点灯しているので、自分の分も購入しました。香港からの送料込みで僅か800円。箱にはWaterproofと書いてありますが全く当てに成らないので、透明テープとアルミテープでがっちり覆います。
以前の配線をそのまま利用して取り付け終了。写真で点灯している下側のライトです。明るさは十二分。上側のライトはヘッドライトではなく、蛍光管のイカリング。
そして今日は三本木のひまわり畑に行ってきました。国内で2番目の規模らしいです。
シーちゃんですが、結局買える値段で欲しい車が出てこないので、あと数年は頑張って乗る事に決めました。溝が残り僅かのタイヤを新調するかどうか、悩みどころでは有ります。]]>
シーちゃんのオイル交換
http://bmw318ci.exblog.jp/21326147/
2015-06-09T22:10:00+09:00
2015-06-09T22:32:05+09:00
2015-06-09T22:10:57+09:00
e46bmw318ci
→318Ci mods
例によって、ドレンボルトから時間をかけてオイルを抜いて、しっかり古いオイルを出します。新しいオイルはアイにも使ったMobil-1の10W-30。本当は5W-30位は使いたいところですが、お金が無いので。オイル漏れによるトラブルが長かった事も有り、メンテナンスの記録を見返してみたら自分で行なうオイル交換はなんと1年以上ぶり。修理でオイル交換されているだけでなく、何しろエンジン自体が変わってますしねぇ。
今回のオイル交換は手応え十分で、エンジンの回転フィールがカシッと、スムーズだけど腰が有る感じに成りました。トルク感が出たと言いますか。車が調子良いと、気分も調子良く成りますね。
そろそろ仙台も梅雨入りですかね。]]>
アイ号のオイル交換
http://bmw318ci.exblog.jp/21298474/
2015-06-01T21:21:00+09:00
2015-06-01T21:30:51+09:00
2015-06-01T21:21:45+09:00
e46bmw318ci
→Misc photos
春の暖かい陽気が気持ちいい仙台市。こんな日に乗ってみたい、新しいマツダのロードスターが余りにカッコいいので、マツダで見てきました。Jr君も助手席が気に入った様子。コレ、相当良いな〜。
さて、短期的に通勤快速として活躍中の三菱アイ号。なんだかんだで走る距離も伸びて、オイル交換の走行距離に達しました。非力な軽自動車って結構エンジンの回転数を上げがちになるので、オイルの劣化もなかなかな筈です。今回も定番のMobil-1 10W-30。お金が無いのでローエンドな粘度ですが、ネットで1缶3000円でゲットです。
三菱アイのドレンボルトは、金属製のネットが先端に付いている極太サイズ。ソケットレンチにアルミパイプの延長を付けて何とか外れる、設計士さんこだわりの骨太仕様です。
エンジンオイルフィルタはリアの右側ドライブシャフトの前方にぶら下がっています。ドレンボルトと距離が近いので、同時に廃油処理箱に流せるので便利ですし、鉄粉等の重たい不純物も良い感じで溜まりやすいのではないかと。ナイス。
反面、オイルフィラーキャップは径が小さいので、ペットボトル改のじょうごでオイル補充です。3気筒660ccのエンジンですが、エンジンオイルは3.8リットルもペロリ。アルミヘッドカバーでMIVEC付きなので、コレにターボが付いていたら言う事なしなんですけどね〜。嫁さんは要らないと思ったらしい。
次週は、天気がよければシーちゃんのオイル交換の番ですな。
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嫁さんのアイのエアフィルター交換
http://bmw318ci.exblog.jp/21225241/
2015-05-14T20:18:00+09:00
2015-05-15T08:15:53+09:00
2015-05-14T09:34:50+09:00
e46bmw318ci
→318Ci mods
シーちゃんは、始動直後のエンストは相変わらず発生していますが、その他は快調な様子。一応ガスも未だ足りているようでエアコンも効くみたいです。パッドの残りが3〜4mmになりブレーキ警告灯が点きましたので、そろそろセンサーごと交換しないといけないくらいでしょうか。
次男の出産などが重なり完全に放置状態だったシーちゃんですが、嫁さんが退院して少し落ち着いたことと、嫁さんのアイ号に乗る機会が諸事情で増えたので、アイ号のエアフィルター交換をすることに。
嫁さんのアイ号は、今時の車では希少なリアエンジン+4WD。調子に乗って走っていると、雨天時のアンダーステアにビビりますが、その他はとても良い車。もう少しパワーがあれば言うことなしなんですけれど。
そこで、NAなので吸気効率の改善は効くのでは、と思いエアフィルターを見てみたところ、暫く交換していないので真っ黒でした。エアフィルターボックスは奥まった所にあるのですが、ブローバイホースを抜いて手前のクリップ2個を外せば引き出せる、とても簡便な構造。素晴らしい。
新品のエアフィルターは近所のスーパーオートバックスには無く、アマゾンで購入。トヨタ系列の純正部品メーカーのもので、送料込みで1700円くらいだったかな?真っ白ですね。
補機ベルトテンショナーのプーリー周りにオイルを拭いたこともあって、交換後はエンジンのトルク感が向上した印象です。もっさりしていた回転の上昇感も、気持ちシャープに成ったような気がします。
という訳で、ほんの少しだけ速くなったアイ号で、長男くんと一緒に5月のイッズミーに参戦してきました。にしても、子供と一緒だと全く落ちついて見れない訳ですが。
来月は次男と一緒に行けるかな?]]>
車検
http://bmw318ci.exblog.jp/21049587/
2015-03-27T08:08:00+09:00
2015-03-27T08:15:38+09:00
2015-03-27T08:13:53+09:00
e46bmw318ci
→318Ci album
年度末ですね。
結局悩んだ挙句、シーちゃんの車検を通しました。幸い状態は良好で大きな整備も今回は不要でした。
4月から生活環境が大きく変わる中で、車も変えると色々大変そうだったことと、そもそも買える金額の中に欲しい車も見つからず。
あと1年ほどは、一緒に暮らそうと思います。20万キロ超えが見えてきました。
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サイドミラー脱落
http://bmw318ci.exblog.jp/21004712/
2015-03-15T21:08:00+09:00
2015-03-16T15:38:07+09:00
2015-03-15T21:40:56+09:00
e46bmw318ci
→318Ci mods
修理しないと乗れないので国内で部品を調べてみたものの、中古品でも1万円コース。ヤフオクなんかでは、セダン用のはミラーだけで3000円程度で出ているんですが、クーペ用のは無い模様。エンジン載せ替えのバタバタで、正直車両本体の存続も怪しい状態だったので、手持ちの塩ビのミラーでサイドミラーの形に合わせてカットして、暫定的に使っていたのでした。直ぐに再入院しちゃいましたし。
そして1ヶ月ほど前に復帰して暫く様子を見ていたのですが、シーちゃんの調子は悪くなく、車検を通してもいいかなと思うようになりまして、この際ミラーも直すことに。
ただ、小さなミラー1枚に1万はな〜と思い、久しく利用していなかったEBAYで検索してみたら送料込みで3000円程度であるじゃないですか!日本だと見つからなかったのに、海外だとゴロゴロ安い値段であるという。
というわけで早速購入。
イギリスから届いた中国製のミラー(左)は一応純正同等品という謳い文句だったのですが、裏面のカバー側に噛み合わせる部品の形状が違っていて、そのままだと取り付けられない品でした。まあ、よくある話ですが。
というわけで裏面を加工して、今まで付いていた純正の基礎部分に購入したミラーを貼り付けることに。
30分ほど切って貼ってで無事に装着。
ミラーが壊れて改めて感じたのが、僕の場合は車を運転している時はスピードメーターと同じくらいミラーを見ている、ということ。視界の悪いミラーじゃ、とてもまともには走れないもんですね。とりあえず視界良好になりよかった。
さらに先日シーちゃんは遂に19万キロを突破。
やっぱり、車検通しちゃおうかな〜。
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エアクリーナーの掃除
http://bmw318ci.exblog.jp/20944689/
2015-02-28T21:33:00+09:00
2015-02-28T21:47:05+09:00
2015-02-28T21:43:21+09:00
e46bmw318ci
→318Ci mods
エンジンも、暖気終わりにストールしかけるんですが、気にかけておいてスロットルをあおっておけば大丈夫だったりして、エンジン自体は調子よくてコンピューターもそれ以外は安定。コンピューターとの相性なのか、アイドリングの振動が大きく成ったんですが、マウントのせいもあるでしょうし。
そういう訳で、車検通しちゃおうかなと揺らいでおります。可愛いんだもん、シーちゃん。
今日はエアクリーナーの掃除をしてみました。K&N製の湿式なので、専用洗剤で水洗いして、オイルを補充してリユース。何故かエンジンオイルもエアクリーナーボックスに入り込んでいてかなり汚れていたので、効果はありそうです。
こうしてまた降りられなくなるんだよなぁ〜。
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シーちゃんが帰ってきました
http://bmw318ci.exblog.jp/20833551/
2015-02-01T20:17:00+09:00
2015-02-03T21:47:58+09:00
2015-02-01T20:17:36+09:00
e46bmw318ci
→318Ci album
これで暫くは平穏に愛車でドライブが出来るかと思いきや、完治せずに退院となったのでした。
完治しない症状は、エンジンが暖気モードから通常モードへ切り替わる時にストールしかけるというもの。今回のオイル漏れに依って、メインのECUに繫がっているハーネスの内部にオイルが染み込んでしまい、銅線の毛細管現象でECU本体までオイルが滲み出ているらしいのです。オイルが滲み出て、水に浸った状態に似てショートしてしまい、ECUでエラーが出ているというのが、エンジンの載せ変え後に起きた前回の不調の原因だったとのこと。そのオイルですが、クリーニングしても十分には取れないらしく、ハーネスが繫がるエンジン側のセンサーから漏れ入っている可能性もあるとかで、しかもオイルなので浸透力も強力なので、ECUとハーネスの交換をしないと完治しないんだとか。スタボンのおじさんも、流石にちょっとサジを投げた感じでしたね。
という訳で、エンジンがストールしかける症状が残ったままの退院。ただ、また症状が悪化してまともにエンジンが回らなく成る可能性も腹んでいる訳です。ECUのリビルト品+ハーネスの見積もり中なのですが、最低15万位は掛かるんじゃないかなぁ。暫く様子見してみつつ、2月いっぱい乗ってみようとは思っているのですが、次回の車検は通さずに降りる事を半ば決めました。念のためオイル漏れ止め剤でも入れてみようと思っているので、ストールしかける症状が万が一改善すれば、うっかり通すかも知れませんけれどね。案外電気系統って自然治癒したりしますしね。
2006年の4月に乗り始めてほぼ8年、とても良い相棒でした。後味が今イチ良く有りませんが、まあ、凄く気に入っていただけに土俵際では結構踏ん張ったかな、と。
お金ないし、次の車どうしようかな〜。前代のルノーカングーでも良いかな〜。]]>
雪の中のシーちゃん
http://bmw318ci.exblog.jp/20691965/
2015-01-10T20:54:00+09:00
2015-01-10T21:07:01+09:00
2015-01-10T20:55:01+09:00
e46bmw318ci
→318Ci album
シーちゃんが居ないまま2015年を迎えた訳ですが、シーちゃんは暫く戻ってこないことが明らかに。
山形のBMWディーラーで、7と1の間に挟まれて、雪を被ったまま放置状態のシーちゃん。
古く成った旧店舗を捨て、市の北西部に新店舗をオープンしたモトレーン山形。1ヶ月はピット業務が出来ていなかったとかで、順番待ちの車がかなり溜まっている状態。シーちゃんは1月14日以降に診察が始まるとの事で、なんやかんや考えるとあと2週間くらいはかかりそうです。というか、そんなに長く正規ディーラーがピット止めちゃうっていう、営業計画はどうなんでしょうね。
我ながら情けないのですが、愛車が居ないって、どうも自分の一部が失われたみたいで、精神的に駄目なんですよね。ホント、早く戻って来て欲しい・・・。
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又借り代車のトヨタボクシー
http://bmw318ci.exblog.jp/20620336/
2014-12-31T20:28:00+09:00
2015-01-02T21:50:22+09:00
2014-12-31T20:29:06+09:00
e46bmw318ci
→318Ci album
今年も結構あっという間でした。
その入院中のシーちゃんの代車で来たのは古いホンダライフ。まあ、ローコストな自動車修理工場なので、順当なところです。一方で実家のオデッセイが1週間ほど車検で預けるという事で、代車で来ていたのがトヨタの新しいボクシー。丁度実家では殆ど車に乗らない期間だという事で借りてみたのですが、移動空間としてとても良く出来ていたので、感心してしまいました。こんな新車を代車で出せるって、稼いでますなぁ。
この車と1週間弱過ごしてみた感想として、一番何処に乗りたいかと聞かれたら、断然セカンドシートです。前方空間が広く取れ、ロールスクリーンも着いていて、シートも中々座り心地が良く、運転は別の人に任せて雑誌とかDVDとか見ながら移動したく成る感じです。新幹線の座席並に眠く成ります。サードシートもワンタッチでパタパタっとサイドウィンドウ側に畳まれたり、ドアロックするとサイドミラーが自動で畳まれたり、便利メカの設計力は如何にも日本的。
肝心の運転は、自動車を運転する、という意識と感覚が非常に薄い状態でこなせるので、移動するという目的の結果に関してはとても安楽。CVTは7速モード付きでも、路面や外界が遠く感じるので運転自体はとても表層的で、しかも燃費もこんなにでかいのにシーちゃんと互角。この楽な感じに慣れてしまうと、シーちゃんみたいな車は疲れて大変でしょうね。ただ運転の意識が薄く成るので、うっかり接触とか、ボンヤリ事故を起こしそうで怖いな、とも思いました。
世の中の大半の子持ちファミリーは、300万円もする、こんな車に乗っているんだな、と良い勉強に成りました。ボクはきっと買いません。
早くシーちゃん帰って来てくれ〜。
良いお年を。
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シーちゃんのエンジン移植
http://bmw318ci.exblog.jp/20518403/
2014-12-14T15:59:00+09:00
2015-01-02T21:28:08+09:00
2014-12-14T15:59:56+09:00
e46bmw318ci
→318Ci album
最近のシーちゃんですが、オイル漏れと排気漏れの修理が終わり、無事に年を越せそうだな、と思っていたのが10月末。大枚叩いて修理した訳ですが、事はそう旨く運びませんでした。
確か排気漏れが治った次の週、恐らく1週間も走っていなかったと思うのですが、通勤途中にエンジンの回転が上がらなく成り、またもやエンジンチェックランプが点灯。暫くして、回転数も不安定に成り、タペット音がバラバラッと盛大になり、アイドリングですら何とかこなすという感じに。幸い家を出てそれほど距離が無い場所だったので、JAFと嫁さんに救援依頼。
朝の通勤時間という事も有って、JAFは1時間ほど待ったかな〜。
シャコタンのシーちゃんを予見していたのか、フルフラットのローダーに来て頂きまして、そのまま修理工場へ搬送。迎えに来てくれた嫁さんも、ありがとう!
とりあえず搬送された家の近所の修理工場での判断は、エンジン載せ替えで70万円コースとの連絡。正直、そんなお金を出すなら乗り換え確定。一応タイミングチェーンガイドの修理をした直後なので、スタボンに連絡をしてみると、とりあえず向こう持ちで引き取って責任を持って確認するという返答。
診断の結果、エンジンは樹脂製のタイミングチェーンのガイド破損でバルブタイミングが狂い、バルブとピストンが当たった状態との事で、エンジンはお釈迦コース。修理するよりは載せ替えた方が安いレベルだったそうです。今回の故障は前回に交換した側とは別のガイドだった模様ですが、正直タイミングチェーンのくせに20万キロも保たないなんて、BMWのエンジンの耐久性には落胆ですよ。他のエンジンがどうなのか分かりませんが、チェーンは金属製でも、ガイドが樹脂製じゃあねぇ、割れますよね。
エンジンの載せ替えはスタボンのおじさんの強力バックアップにより超超格安で完了。流石に前回の修理直後で、その修理箇所とほぼ同じ部位での故障だったという事も有り、おじさんのプライドが許さなかったのか、かなり親身に、秘技!まで使って対応して頂きました。
がしかし、エンジンが4.5万キロ程度のものに移植されて一度退院できたのは良いものの、ECUのソフトウエアのエラーでまたもや不動に・・・。エンジン警告灯が再び点灯し、点火が不安定な感じに成ってエンジンの振動が出て、まともに加速が出来ない状態と成ってしまいました。ただ、以前に経験したコイルの不具合に依る点火不良では、もっと振動が大きく馬力も無く成っていたので、単純に何番目かが点火されないという事ではない様子。東北の冬が迫る中、金曜日に引き取って、週末にタイヤ交換をして、翌週の火曜日の朝にはまた入院という感じで、まあ、雪が降る前にタイヤ交換ができただけでも良かった、と思う事にしています。ソフトウエアの更新はディーラーでしかできないのですが、間が悪く山形のディーラーが改装工事中で作業できないという事で、ディーラーが開く来年の1月上旬までは放置状態という状況。嗚呼、シーちゃん・・・。
という訳で、未だ暫くはシーちゃんとは離ればなれの生活。しかもスタボンのおじさんの気持ちも大分入っちゃっているので、シーちゃんを手放しにくくなりました。次の車検は通すしか無いですよねぇ。
それにしても今年は雪が本格的に降るのが早いですね・・・。
折角のお正月休みは、しょぼい代車で過ごす事に成りそうです。
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排気漏れとエンジンチェックランプ
http://bmw318ci.exblog.jp/20321234/
2014-10-25T22:23:00+09:00
2014-10-25T22:34:37+09:00
2014-10-25T22:23:51+09:00
e46bmw318ci
→318Ci mods
スタボンさんに修理の入庫予約をした直後、何故かエンジンチェックの警告灯も点灯。あわわ。
エンジン自体は普通に回るので、排気漏れと何か関係があるのかな?
仕事終わりに寄ると、20分くらい待ってて、とスタボンのおじさん。
シャッターのTotal tune upの文字が良い味を出してますね。
普通に1泊2日位の入院を想像していたのですが、おもむろにリフトアップして、作業開始。聞くと、症状的にセンターパイプの辺りに使うガスケットはこれしかないから、という事で、事前に取り寄せていたそうです。ありがとうございます。
そして、手際良くエキゾーストマニフォールドとセンターパイプを分離して、ガスケット交換終了。作業は僅か正味30分くらい。本当に頼りになるな〜。エンジンチェックの警告灯も、ダイアグをつないで見るとセンサーエラーが出ていて、なんかの誤作動だろうという事でとりあえず消去。排気漏れとは直接関係がないらしいです。
大枚叩いた前回のエンジンオイル漏れの修理の直後だったという事で、今回の作業はサービスして頂いちゃいました。
どうか警告灯はもう点かないで欲しいなぁ。
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